人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のダルトンハイウェイ(8/30)

ダルトンハイウェイ
アラスカ北極圏を北極海へとひた走るアドベンチャーロード

とはいえ、普段はそんなサバイバルでなく
輸送トラックたちが駆け抜ける産業道路なのであるが、
ダート(未舗装)なのでコンディションは最悪
雪の季節になると、前方がまるで見えず遭難リスクも高くなる道

だけど、季節によって壮大な自然と、野生動物に出会える秘境である
そんな過酷な環境と北上というキーワードが
極地バカの私たちのアドレナリンを刺激する

極北、極地、寒冷地、
そんな言葉に魅了されてここまで来てしまった

まあ、ちょっと走れば、車はこんな感じ
秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_481851.jpg

タイヤはボロボロ、車体も傷つくので
レンタカーなんてとても貸してもらえません
ガソリンスタンドも数少なく、ただただドライブすることまる一日以上

でもこんな絶景が見られるとわかっていたら
行かずにはいられない!!

秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_4104458.jpg


秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_4111140.jpg


秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_4112194.jpg


そしてフェアバンクスから7時間後、撮影で少し時間オーバーでしたが
自分的萌えポイントである北極圏の入り口「Arctic Circle」に着きました

秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_4161584.jpg


ここからは北緯66度以北 極北です
その先は黄葉は少なくなり、
赤とオレンジの低木が見事な紅葉を見せてくれます

丘 というか
山 というか
大地そのものが紅葉しています
広い!
言葉にできないほど、広すぎる!!!

強烈な色彩を放つツンドラを写真に収めるのが、無意味に感じてしまう

秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_4182714.jpg


秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_4184020.jpg


秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_418554.jpg


この先はブルックス山脈が聳えたつところです


秋のダルトンハイウェイ(8/30)_b0178275_420042.jpg

by snowpengin | 2009-09-03 04:22 | Alaska