人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりきり

コドモのいない夫婦って
乗り越える事がいっぱいあるんだよ
コドモがいる人には絶対にわからない孤独感、疎外感がある
こっちの人はコドモが居ても接し方は変わらないが
日本の人はコドモがいるいないで、人間失格みたいに言う人もいる

ましてや旦那さんがずっと仕事で家に何日もいなくて
放っておかれて
相手にされなくて
ずっとひとりで

そしてコドモも授からなければ
親戚からは責められて
奥さんは寂しくて寂しくて
少しずつ笑わなくなって行くんだよ
鬱になる人もいるのに
旦那さんはますます離れて行ったりして

もちろん気にしないでガンバって力を合わせて生きてる夫婦もいる


だけど、大抵、
相手を本当に好きだからこそ、悩む

他に楽しみを見つけようとして
うまくシフト出来ればいいけど
お互いの世界を持つと
お互いを見なくなって行くこともある

何年も耐えているうちに
ひとりでいる時間の中
自分の人生を考え出す
このまま人生が終わるのか と

そこに自分を大事にしてくれる人が現れたら
誰だってやり直したいと率直に想うんじゃないだろうか

結婚から離婚になるまで
人によってかけられる時間は全然違うけれど
離婚に至るまでには
他人にはわからない苦悩期間がある
少しずつ二人の間に毒がたまって行って
やがて、元には戻れなくなる
その期間が「生き地獄」

芸能人にそういった別れをした人がいるのをワイドショーで聞くたびに
噂する人を見ては、本当の事を何も知らないくせに と ため息が出る 
イメージだけで決めつける人々

離婚経験者にはわかるはず
「もうだめだ」と想う瞬間が

コドモが居ない夫婦が乗り越えられるただひとつの方法は
お互い「忙しい」なんて言葉を出したらいけない

「どんなに忙しくても、ふたりがいつも一緒の時間を必ず作って仲良くする」

単純だけど、そうなんだ


もちろんコドモがいても
ダメになる人もいて、離婚の方法はもっと変わってくるのだろうけどね
だから夫婦の数だけ、山あり谷あり

私は今の結婚を選んで良かった
前の結婚のような孤独や、心のすれ違いは今は全くない
(物理的には寂しくてヒマだが)
この先もどうなっていくのかはわからないが、
明らかに20代の頃と考え方は変わったし、
もう失敗したくないという想いが強い

精神的には孤独になったことは一度もない

夫を居心地よくしてあげたい
夫も居心地よくしてくれる
そうすれば乗り越えて行けるはず


夫婦ふたりっきりでも
by snowpengin | 2010-03-19 01:00 | about me